最近の活動紹介 龍涎香の鑑定

最近の活動紹介
 
自然散策界のレジェンドのゲッチョ先生から預かった龍涎香の鑑定に結構苦戦してました。
先日、こちらに来られていた時に「これ、本物ですかね??」と手渡されたもの。
 
香りはかなり本物っぽい、けど、湿度を吸ってしまって琥珀みたいになっちゃってる。
そして、叩いた時の質感とか、ちょっと今まで見た琥珀化した龍涎香とも違う感じで。
 
なんだろう。すごく湿度吸って変容したからなのかな?と思いつつ、
偽物の可能性も考えながら、ワイヤーテストとペーパーテスト。
 
龍涎香の鑑定は
 
⚫︎水に浮く
⚫︎熱したワイヤーで溶ける
⚫︎溶けたものがブラウン色になる
⚫︎溶けたものが、温度が下がってもベタベタし続ける
 
という4点がクリアできれば、ほぼ龍涎香なのです。
 
それで、やってみたところ、
どうにもベタベタ感がちょっと違う。。。
 
湿度たくさん吸うとこんな感じになるのかな??
と、結局、このテストでも、納得がいかず。。。
 
僕細かいので、自分の中で一致しないと気持ち悪いので、
ああではない、こうではないと。
沖縄まで動画お送りしたりして、検討。。。
 
僕の持ってる1000年もの(!!)の超古代龍涎香も引っ張り出してきて比較してみた。
龍涎香の成分は時間が経って、酸化するといい香りになっていくのだけど。
これはほんと、幻の香りがするの。
 
その比較でも、やっぱりちょっとわからなくて。
合成香料のアンバーを多分全て嗅いだことのある、香料のプロの友人のところへ送って。
 
「どの合成香料とも違うよね、これ、ね、うん。」
「こんな感じには人工的に香り作れないよね。」
 
という感じで、これは龍涎香だなぁとなりました。
 
僕が今まで見たことのないパターン。
ということで、無事ミッション終了。
 
いろんな合間にやっていたので3ヶ月ぐらいかかった。。。
と、今回は湿度を吸ってしまって、飴みたいになってしまった龍涎香が
どんな感じになるのかというのがよくわかってよかった。
 
というマニアックなお話しでした(笑)
とりあえずひと段落してほっとした〜。
 
こんな感じのこと、日々やっています。
 
 




PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事